« 万能神話崩壊 | トップページ | カフカの変身みたいな »

ビアンカポーの将来のため

おはようございまーす、圭です。
きょうはかたい話でごさいますよ。


あきらがですね、きのう地域密着型の保健施設とでも言ったらいいんでしょうか、ナントカ相談センターに行ってきたんですって。
そのあとですね、わたしに電話をかけてきたんです。


「成年後見制度の資料がいろいろ読めたよ」


知っていますか、成年後見制度。
イエス。もっちろーん。

例えば。
老いて、自分が誰だかわからなくなってしまったー わたし銀行口座なんて持ってましたっけー知らなーい♪ なんてことになったとき、自分の代わりに財産の管理などしてくれるひとを後見人として立てられますよ。
そういう制度ですよね。
この制度のうち、特に「任意後見」てのは、目の黒いうちに自分で後見人を指定できる法なんだって。
しかも、後見人は親族である必要がないんだって。
そして任意後見は、親族の申し立てに優先するんだって。

2009年7月8日現在、わたくしの持てる限りの知識です。
圭の誤解釈があったらごめんなさい、というか指摘してください。
法改正があった場合は、できるだけトラックバック追記します。気づかなかったらごめんなさい。


我々ビアンカポーは、現行法ではまず間違いなく婚姻届不受理だからね。末永くいっしょにいるつもりならね、知っておいても損はないよね。

というわけで、あきらさんはさらに詳しく知るためにお勉強しています。

わたしが以前に買った『生活読本』にも記載があったんだけれども、あきらの目にした資料はナマ事例つき。しかも読本より数段詳しいようです。


「同棲したらこれ(任意後見の措置)やろう」


と言ってくれる彼女が頼もしくて大好きです! のろけのろけ。

« 万能神話崩壊 | トップページ | カフカの変身みたいな »

06.セクマイばなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/34850537

この記事へのトラックバック一覧です: ビアンカポーの将来のため:

« 万能神話崩壊 | トップページ | カフカの変身みたいな »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ