« テレビを貸しとくれ | トップページ | 母にカムアウト 延期編 »

ストレートな質問に答えて

こんばんは、圭です。

きのうは予定どおり妹の家に押しかけました。「ハートをつなごう」の2回め放送を視聴しました。テレビ久しぶり。
公開収録の場を思い出しながら見ました。家族と…つながる…今ごろ実家の母もこれ見てるかな。どうかな。

妹は、いろいろ質問かましてきてくれました。よしよし、わかる範囲でお答えしましょ。ってわけで教育。


「体は女に生まれたけど、じぶんは男だと認識しているひとがFtM。逆はMtF」

「当事者ではなくても、LGBTをふつうに理解し応援するひとをアライ…って言ったりするらしいよ(実際つかっているひとは聞いたことがない)」

「このひとは議員。レズビアンだよ」

「このひとはさっき言ったMtFだよ」

などなど。


で、おもったんだけれど。
訊かれるっていいね。興味もたれたってことだからね。カムアウトした意味があったわ。

答えるほうにも責任がともなうとはおもう。わたしが知ったかぶりでいろいろ吹き込むわけにはいかないもんね。妹が知る唯一のセクマイがわたしなんだからね。

社会学的・医学的・心理学的なお勉強はまだまだ続きます。

なんてまじめなこと言ってみたりなんかして。

さて、寝酒にビール。

« テレビを貸しとくれ | トップページ | 母にカムアウト 延期編 »

06.セクマイばなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/34482721

この記事へのトラックバック一覧です: ストレートな質問に答えて:

« テレビを貸しとくれ | トップページ | 母にカムアウト 延期編 »