« ウェルカムウィルコム | トップページ | 心くばりの天才現る »

まさか けんか なのか

こんばんは、圭です。

万年五月病ぎみです。GW終わったな。あーやだやだ。
いやなことが、ますますいやになっていくでしょ。

さて。

連休の最後は、いろいろと考えさせられる2日間でした。

どうだ見よ我らがラブラブっぷり! でれでれでれ…と絶好調バカップルでやってきたあきらさんとわたくし。
つきあい始めてからほぼ1年、およそ仲違いとは無縁でよろしくやってきました。

そりゃあもう、こんなにうまくいってるカップルなんて、よそにはいないんでないかい? うぬぼれていました。

わたしはあきらに対して不満なし。あきらもわたしを好きでいてくれて。意見の違いがないわけではないけれども、些細なもん。
 
せいぜい
あきら … ホイップクリーム吸えます。甘いのー! うまーっ!
圭 …  吸うなよ、こえーよ。きもちわるくなる。

あきら …  ●-Grayman読んでるよー
圭 … ●-Grayman読む気しないよー

あきら …  香辛料やだー。薬味きらい。
圭 … ねぎ・生姜・とうがらし・わさび上等。辛党大好物いえーい。

うん、こんなもん。


それが、だ。深夜の電話でこれだ。



あ「圭が別れたいなら、受け入れる覚悟はできてる」



おおっとー、いきなり大マジ別れの危機。極端だなおまえら。

細かいことは省きますが、とにかく大げんか。
 
あきらの声には生気なく、しかし強情。
わたしはわたしで、泣きまくりつつ険悪なかまえを崩しません。

別れたいなんて、これっぽっちも思っていないのに、そんなふたりが話しているとですね、事はどうもこじれていくんですね。
やばいやばい。ああ、なにこの流れ。違うってば、別れたくなんかないっつーの!! ええい埒があかん!と思ったかどうかは定かではないですが。

ぷつっと電話を切ったあきらさん、電車に飛び乗って東京にやって来ました。
すばらしい行動力ですあきらさん。かっこいいぜあきらさん。

そんでもってじっくりと話し合い。
壊れかけた関係をみごとに修復してみせたあきらは、翌日の夜に地元へ帰っていきました。


放心。


ひとまず別れずに済んだことにほっとしてます。
そらね、きもちは婦妻だからね。
たった1回けんかしたからって、あっさりと別れられる関係じゃないの。

それでも、あほなりに、学んだのです。
仲良しバカップルにだって、「危機的状況」はおとずれ得るんだと。
別れたくないはずなのに、どうも溝が深まっていくことは起こり得るんだと。

そんなときは、どうするか。
対処法はひとによって違うでしょう。
我々の場合は、まず冷静に冷徹におたがいの利益を見極めたものと思います。
「おたがいの利益」がわかるまでは、ぶっちゃけ腹の探り合い。
 
わたしにとっての利益は、あきらと別れないこと。
あきらにとっての利益は、わたしと別れないこと。でした。ありがたいことに。

どうもおたがいに同じことを望んでいるようだ…と判断したから、あとは共通の目的のために、言うべきこととすべきことを慎重に選べば仲なおり成立。ステージクリア。それでいいのだ。

溝に簡易な橋を渡しただけ。
すきまをうめることは、あとからじっくり取り組めばいいこと。それでいいのだ。

あ、でも、ブログの放置は、このけんかのせいではなかったりする。
自由になる時間をことごとくついやして、WILLC●Mで電話しているからだよ。

時間を見つけてちょこちょこ更新していこうとは思いますが、コム持ちのじぶんに慣れるまでは、ブランクが長いやも。

今後も地味によろしくお願いします。

« ウェルカムウィルコム | トップページ | 心くばりの天才現る »

02.おつきあい事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/34151848

この記事へのトラックバック一覧です: まさか けんか なのか:

« ウェルカムウィルコム | トップページ | 心くばりの天才現る »