« 変漢ミス | トップページ | 足りないもの »

行き遅れまーす

こんばんは、圭です。

3月3日です。ひな祭りです。
わたしはひとり暮らしのぐうたらですから、折り紙の内裏びなすら飾らないけどね。

いっぽう実家の母は、几帳面に毎年ひな人形を飾っておるようです。
お内裏さまとおひなさまのシンプルな一段に、屏風やぼんぼり、桃の花飾りを置いて、竹かごにたっぷりひなあられ。演出はなかなか。
おひなさまの鼻が欠けてるのがちょっと残念。

そう言えば、ひな飾りとは切っても切れない言い伝えがありましたっけね。
い…言い伝えっつうか、ほかにもっとマシな言い方があればするんだけれども、とにかくあれです、あれ。


「ひな飾りを出しっぱなしにすると娘が嫁に行き遅れる」


誰が言い出したんだか。
でね、うちの母はね、ばっちりきれいにひな飾りの用意はするけれども、片づけが遅いんですよ。
箱におさめるのは3月の下旬とか4月に入ってからとか。

ビアンのわたくしめは、これにかこつけて大喜び。
あきらとつきあう前は、にやにや笑いながら言ってたもんでした。



「わたし嫁に行き遅れるね! というか行かないからね、よろしく」



ところが母は平気なもんです。



「なに言ってんの、うちは旧暦でやってんのよ」



ん…? 旧暦…? ってどっちに何ヶ月ずれるんだっけ? あれ?



でも今は、あきらのところに「嫁に行く」ことを決めています。
母が人形を出しっぱなしにしても、温かく見守ろうではないか。
大学を卒業して、この不況時に無事に就職できたら、そのときはあきらといっしょに暮らしたいとおもっています。

あ、わたしひとりの勝手な夢想ではないんです、念のため。
あきらもその気でいてくれてるの。ありがたやありがたや。

我々ふたりには

「つきあって5年経ったら。社会人になって生活が多少安定したら、いっしょに生きるべし同棲すべし」

なんて決めごとがあるのです。ふふふ。
漠然とした未来の話だけれどもね。なんかね、目指すものがあるっていいよね。

ちなみに遠距離恋愛を長続きさせるコツでもあるらしいですよ、いっしょに目指すものをつくるってのが。


それにしたって「ビアンカポー同棲!」を実現しようとおもったら、実際に同棲しているお方の話がほしくなることもありまして。
そう、それであきらさんは同棲カポーのブログばっかり読んでいるのでしょうね。にまにま。


いつか「嫁に行く」日まで、あきらと「こいびと同士」でいる時間を満喫します。

« 変漢ミス | トップページ | 足りないもの »

03.同棲にいたる道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/33783113

この記事へのトラックバック一覧です: 行き遅れまーす:

« 変漢ミス | トップページ | 足りないもの »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ