« 一般論なんてあるのか | トップページ | 反動 »

同性婚できるって!?

こんばんは、圭です。
あきらと遊んでいたこの1週間、時事問題からすっかり遠ざかっていました。新聞も読んでなーい。テレビも見てなーい。

というわけで、本日いそいそとオンラインニュースをさかのぼります。
んで。
28日のニュースにぎょっ

「日本人も同性婚可」

ななななんですとおっ?

でもよく読めば、日本人同士の同性婚が許されたわけではないのね。
そらそうだよなー、議論らしい議論も聞こえてこないのに、いきなり法律改正になるわけないよなー。
は…一瞬あたまの中で祝杯あげかけたよ。


ニュースの内容をまとめると、
国際結婚のために必要な書類ってのがあって、
同性婚が認められている国のひとと日本人との結婚に際して、
当事者が同性同士でもその書類を発行してもらえるようになった ってこと。
なーんだ。

でも。
国際結婚=外国籍取得 ではないし、実質的に「日本人」が同性婚できるってことではあるんですよね。
あんまり読解力ないんですが、これってそういうことですよね。

ああ。いいなあ。
お互いをたいせつに想い合ってれば「結婚」にこだわる必要ない! と考える方々には笑われるかもしれないけれど、わたしは羨ましいと思ってしまいますよ。
実際に結婚するかしないかは別にしてもさ、選択肢として結婚が許されていたら…とは思うのですよ。

もし同性婚が認められていれば、わたくしとっくにあきらと籍を入れておるかもですよ。21歳ですもの。親の許可は要りませんもの。おほほ。
いや、待て。
あきらは「社会人になるまではだめ」と言いそうな気がする。いかんいかん、空回っちゃいやん。

法務省の決定に欣喜雀躍しているどこかのボーダーレスカップルに、乾杯。

« 一般論なんてあるのか | トップページ | 反動 »

06.セクマイばなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/33940995

この記事へのトラックバック一覧です: 同性婚できるって!?:

« 一般論なんてあるのか | トップページ | 反動 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ