« 特別扱い | トップページ | たまには映画を »

未体験図書館ワールド

こんばんは、圭です。

国立国会図書館に行ってきました。
ほ、ほらね、数日前にね、行き方とか調べていたからね。

で。
えっと。
あのさ。
「図書館」てなにをする場所ですか。

本がずらっと並ぶ棚に足を運び、手に取ってページをめくり、気に入ったものがあれば借り出す。
図書館て。図書館て。

そういう施設だとおもっていたのに。


や、国会図書館は違うんですな。つうか閉架式って書いてあるっつーのな。
はじめから目当ての本なり雑誌なりのある人が、「これが見たい」と申しこむ場所。
機械を通して申し込みを済ませたら、書庫から該当の本が上がってくるまでお座り待機。
したくができたら、図書館利用カードに印字された番号が電光掲示板に表示されるんですよ。

東京の人たちにはあったり前すぎることなんでしょうか。
おのぼり学生には驚きですよ、もう。

しかもね、貸出手続きなんてもんはないんですね。



「館内で閲覧してください。必要とあらば複写をどうぞ」



わお。

確実に言えるのはあれだ、この図書館は本との出会いを目的としないんですね。

「ハーイ研究の資料デスカ? ほかになくてもここにありますヨ?」的な。

どうでもいいけど、いやいやどうでもよくないけど、複写代は高い。ふところが寒い。


そのくらい知っとけよ。と苦笑が聞こえそうですが。
わたしは、国会図書館 = 本がいっぱいきらりん と目を輝かして出かけていったのでした。

がっかり。

いいんですよ、嗤ってくれて。
うわあん。

« 特別扱い | トップページ | たまには映画を »

12.その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/33702188

この記事へのトラックバック一覧です: 未体験図書館ワールド:

« 特別扱い | トップページ | たまには映画を »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ