カテゴリー「02.おつきあい事情」の記事

10年経ちました

はじめての方はこちらからどうぞ →あきらとつきあうまで≪1≫


こんばんは、圭です。
 
本日で、あきらさんとつきあって満10年となりました。

齢30、人生の1/3は、彼女がとなりにいてくれた月日。
出会ったのは高校だから、人生のはんぶんは、彼女の姿があった日々。

いまからわざわざ離れるつもりもないし、この割合は上がっていく予定だよ。やったね。


記念日ランチ
180517


 
あきらさんに、こんなことを訊かれました。



「ユーミンの『守ってあげたい』って歌を知ってる?」



サビは聴いたことがあるけれど、あんまりよく知らないよ。
と返すと、あきらさんは。



「あたしにとっての圭さんは、あんな感じ」



と言わっしゃるので、歌詞を見てみます。

なんと。
守ってくれるんですって。
わたしを苦しめるすべてのことから。
愛しているから。

ですって。
ですって!

きゃっきゃしていたら。



「圭さんって、ほんと、日暮れまで土手に座って、レンゲ編んでそうだよね」



そっちかい。



でも、こうも言ってくれました。



「10年前より、もっと好きだよ」


すべての数字を割りきる10、小数点の移動とともに、うつりかわる情景。
老うさぎの介護をしながら、パン屋で働く彼女と、結婚式を挙げようとしている…なんて未来、描いていなかったよなあ。
それでも、この10年、「あのころのほうがよかった」とおもうことなく過ごすことができました。まことにありがたいことです。

次の10年は、どんな10年にしよう。
たのしみだね。たのしむね。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

定期報告2018

はじめての方はこちらからどうぞ → あきらとつきあうまで≪1≫


こんばんは、圭です。
 
記憶力のピークは10代と言いますが、30代に足を突っ込んで、ますます実感しています。
記憶、消え去るの、早い!
 
「伊勢に行ったのって、何年前だったっけ?」
 
「めがねを買い替えたのは、就職前だったよね?」
 
「最後にいっしょに映画を観てから、どれくらい経った?」
 
ふっと疑問が湧いたとき、ちょっと待ってね、とブログをひらく。
4月1日恒例の振り返り記事、今後も続けようっと。
 
 
…☆…★…☆…★…☆…★…☆…
 
2017年4月
 
漢検勉強漬けの日々。1級はまだ合格していません。
 
○あきらさんの誕生日に、iPadをプレゼント。
 
○圭、基礎体温をつけ始める。

 
6月

○彼女からプレゼント、勉強用の電気スタンド新調


7月
 
○あきらさん、事務職の任期切れで転職
 療養しつつ、ぼちぼち生きます。


8月

仙台日帰り旅行。牛タン、うまし。


9月

○台風をものともせず、たのしいネバやん一家を訪問


10月

○愛兎のべえやん、我が家に来て6年に
 今年は主治医が美人の先生に代わりました。


12月
 
○圭、三十路に突入。彼女から、冬の通勤の友、手袋をもらいました。
   
○クリスマスプレゼントには、裁縫に凝り始めた彼女に布をプレゼント。
 わたしはシュレッダーをもらいました!
 
○5年前に閉店したビアンバーLRが月1営業で復活。待ってました。

○車を買い替える。もちろん中古車。
 
年末大阪旅行でUSJに特攻。


2018年2月

バレンタインにはピエールマルコリーニのチョコを贈る。
 今年はホワイトデーを待たずに手作りトリュフをいただいてしまいました。


3月

あきらさんのおかあさんが亡くなる。
 
○べえやんに降りかかる斜頸、介護の日々。
 
…☆…★…☆…★…☆…★…☆…


書き並べてみると、意外といろんなことがあったんだな。
という気もちになりました。

この「年に1回の振り返り記事」には、何件か時事ネタを盛り込んだりしてきたけれど、今回は、なし。
身のまわりのできごとで、手いっぱいでございました。

新年度は、またまたもろもろ手いっぱいの予感です。
結婚式を挙げるでしょ、あきらさんがみたび転職するでしょ、わたしの職場では人数が減らされて、いままで8人でやっていた仕事を5人で…おええええ

今日はリポDを買って明日に備えているよ。
ふるえるぞハート! 燃え尽きるほどヒート!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

そして10年記念日へ

9年経ちました

はじめての方はこちらからどうぞ →あきらとつきあうまで≪1≫


こんばんは、圭です。

更新するのは久しぶり、実に1ヶ月半ぶりです。
沈黙期間が明けると毎度まぶしい、
ブログ村の顔ぶれの入れ替わりよ。

長く書いているなじみの方を見かけると、
なんだろう、このなつかしい感じ、戦友かな。

書き始めた時期だけ見れば
わたしも「長く書いている」ほうなのよね。割とね。

我々カップル、本日でおつきあい9周年となりました。


 
「夕飯は、なにが食べたい? 作ってあげよう」



と、あきらさんが言ってくれたので、ポークステーキをリクエスト。
そうしたら、まさか、国産の豚肉が食卓にのぼるなんて!
ウマイ! ウマイ! うちの彼女、まじ料理うまい。
   
食後には、ケーキではなくワッフルを買って。
三角形のワッフルの、斜辺を天井に向けてささげ持ち、ほら、グラスのように、乾杯。

この代えがたき時間を抱いて
10年め、ぼちぼちいきましょう。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

2018年度はじめのわたしたち

定期報告2017

はじめての方はこちらからどうぞ → あきらとつきあうまで≪1≫


こんばんは、圭です。
1ヶ月以上更新しないでいると、ブログのトップに広告が表示されるのでした。

これが嫌で、広告を消すためだけに更新するというのは、過去に何度かあったものです。

今回も、最後に記事を書いてひと月が経過した2月の初め
広告を抹消するために、更新をしようとおもったのだけれど。
書かずじまい。

また書き始めるには
毎年必ず更新している4月1日をきっかけとしよう、そうしよう。

とも考えていましたが。

今日を契機にまた書き始めるのではなく
今日だけ更新して、またしばらく沈黙しようとおもいます。

書かない理由はかんたんで
今は、ほかのことに時間をつかいたいから。

書きたいことはあるのだけれど、
ネタ帳はどんどんぶあつくなっていくのだけれど、
それを「ひとに見せてもよい」と
おもえる文章にまとめるまでに
わたしが必要とする時間はあまりにも長く、人生はあまりにも短い。

   
さて、昨年度は、なにがあったかな。
我がブログ恒例、振り返り記事です。


…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…

2016年4月

○あきらさん、模様替えに凝る。
 
レズカップル友だちと花見酒。

○あきらさんが染髪。頭頂部は金色、前髪は焦げ茶って、これ、脳●ネウロ?

あきらさんのご家族とお誕生日ランチ

○あきらさんと5年ぶりにディズニーシーへ。
 
○1泊2日の浅草旅行。おのぼりさん。

落語を聞きに行った横浜で、ネバユキさんちに乱入


5月

あきらさん、九州にひとり旅


6月

2.5次元の世界へ、ダンガンロンパの舞台鑑賞。


7月

あきらさん転職。事務仕事をゆるりと始めました。
 
○ポケモンGO大流行。彼女も熱狂
 
○今度は「シン・ゴジラ」大流行。映画館に3回も行きました。


8月
 
○夏コミで汗だくになったその足で、納涼寄席へ。
 
○2.5次元に再び呼ばれ、歌謡倶楽部艶漢を鑑賞。
 
ウエディングイベントに参加。差別された気はしなかったよ。
 
○CMでも話題だったドラクエライブスペクタクルツアーにレズパーティで出動。

 
9月

○あきらさん、精神科を卒業。まったりリハビリの日々です。

 
10月

○圭、コンタクトレンズの装着練習で毎日なみだ目。友だちの結婚式に出たのでした。

ヨコさん・あおさんカップルと日本料理ほろ酔い

○愛兎のべえやん、我が家に来て5年に。ほんのり老いてきたなあ。
 

11月

○レズカップル友だちと、もつ鍋ウェーイ。

 
12月

トルコ旅行記が2年越しで書き上がる。長かった。
 
○圭、29歳になる。誕生日には、「コートをいっしょに探す時間」をもらいました。
 
○クリスマスにオタクごころに刺さる腕時計をもらう。こちらからは、ジブリの画集を贈りました。
 
○2泊3日の熊本旅行。また旅行記が止まっています。

 
2017年1月

○あきらさんの友人から、ヨーグルトメーカーをいただく。しあわせ。

○ブログ放置の日々。生きてます。


3月

○高校卒業10周年の同窓会に、彼女とそろって参加。出会ってから、もうそんなに。


…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…

年の前半に起こったことだから
なんだかとっても記憶が遠いのだけれど

この1年で大きかったのは、彼女が転職したことです。

前の仕事を辞めたあと、こんなに早く復調するとは
正直なところ予期していなかったので、ありがたい限り。

よくがんばりました。
と彼女には言いたいし
治療において、先生との相性てだいじだなあ、と感じた次第。


わたしのほうは、中だるみ。
ひたすらに、だらだらしていた1年でした。

仕事も、2015年の関東・東北豪雨のせいで
事務所が食らったダメージからどうやらこうやら立ち直ってくると、
あれ、あれれ? という間に日が経ってゆき、気づけばめぐりくる新年度。

キリのいいこういう日に切り替えないと、この瘴気、引きずるよな。
春の生気はとてもにがてですが、奮って迎え撃とうとおもいます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

そして9年記念日へ

8年経ちました

はじめての方はこちらからどうぞ →あきらとつきあうまで≪1≫


こんばんは、圭です。

あきらさんとつきあって、今日でちょうど8年。
「ケーキを買ってあるよ」とメールをもらい、
小さな花束を抱えて帰宅しました。

だいじな記念日。
すこしだけ特別。

でも同時に、穏やかに続いていくふつうの日々の、そのうちの、ただ1日。



あ「これは、圭さんに」



というつもりでいたら、なんかりっぱなプレゼントきた!
おい、わたしなんて花束ひとつだぞ!

20cm立方くらいの箱を開けると、おや、なんだ、この、ピンク色の…
つるんとしたプラスチックの…
カーブがやわらかな…



あ「欲しいんじゃないかな、とおもって」



いやん。

美顔器でした。
毛穴ケアと保湿ができるそうな。

化粧っけなく、肌の手入れなどロクにしておらず、
ぱさぱさぱりぱり皮膚が剥けても完全放置、
「それ虫さされ?」と訊かれるほどに毛穴が赤くけばだった、わたくしの顔。

多少は気にしつつ、まあそういう顔だから、なんつて、
粛々とつきあっていく所存だったのですが。

もらってじんわり、おお、わたしもいくらかは
じぶんの手入れをしたいという感覚、もっているのかもしれない。

それにしても。


 
圭「バイブそっくりだね」

あ「まったくだ」



さっそく本日の風呂あがりから使ってみます。


これはケーキ
P5170818


ケーキも美顔器も、うれしいよ、
あなたといっしょにごはんを食べて、
今日もいっしょにふとんに入れるのがいちばんうれしいよ。

9年めもよろしくどうぞ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

2017年度はじめのわたしたち

定期報告2016

はじめての方はこちらからどうぞ → あきらとつきあうまで≪1≫


こんばんは、圭です。

更新頻度はだいぶ落ちてしまいましたが、
まだまだ便利な電子記録として、ブログを活用し続けていく所存です。
Facebook? なにそれ?

というわけでさっそく。
我がブログ恒例、過去1年間の振り返り記事を。


じぶんのための記録です。
おつきあいくださる方はよろしくどうぞ。


…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…


2015年4月

あきらさんの誕生日に、春服をプレゼント。
買ったお店は、今は閉店してしまいました。時の流れって残酷。

 
5月

○栃木開催、セクシャルマイノリティ向けイベントRainbow Wishに参加。
ブログに書こうとおもっていたのに流してしまった…いやまじ恰好のネタだったのに…

おつきあい7年記念にはでっかいケーキ。ちょ、これ、どこから食べよう。

○ふたりでダイエットに目覚める。運動するよ。

 
6月

○レズカップル友だちとたこ焼きパーティ。

 
7月

2泊3日の伊勢・志摩旅行。セイウチ三昧でした。

○新井祥先生のトークライブへ。
新井祥氏は中性のまんが家ですね。これも良いブログネタだったのに書いてない…


8月

○圭、股関節がずれて整形外科へ。
運動を控えるようにしたら、あっという間にダイエットが遠のきました。


9月


○衝撃の関東・東北豪雨。これが激務の始まりでした。

○逆転裁判リアル脱出ゲームで現実逃避。

○ふたりで歯列矯正を始める。硬いものが食べられないことにも慣れました。

○愛兎の放し飼いを始める。ますます甘ったれプリンスになっていく息子。

 
10月

○友だちの結婚式で「婦妻扱い」してもらい、うはうは。

 
11月

○渋谷区と世田谷区の同性間パートナーシップ証明書、交付開始。


12

「夫婦別姓を規定している民法は合憲」の最高裁判断。

○クリスマスプレゼントに美顔器を贈り、財布とかばんをもらう。

1泊2日の銀山温泉旅行。雪見酒最高! 木造の旅館最高!


2016年1月

○レズカップル友だちと飲んで午前さま。深夜にケバブを2個かっ食らう。


2月

○ふらり県内那珂川旅行。栃木にも水族館は、ある。


3月

○あきらさん、そっと退職。


…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…


この1年の出来事としては、やっぱり、これ、うん、これが大きかったな。

あきらさんの退職。

彼女の過酷な労働環境は承知していたつもりだったけれど、
わたしが察する以上に、彼女は職場で消耗していたのね。

精神科で診断が下り、ぽきんと折れるように、
しかし淡々と静かに、あきらさんは仕事を辞めました。

これから失業保険の申請手続きなど、事務的な作業をして、
あとは、ゆっくりゆっくり治していこうというところです。

共働きのあいだ、気にもしたことがなかったのだけれど
ああ、こういうとき、扶養手当とかさくっともらえるのが
結婚という便利システムなのだなあ、ということをおもったりもいたしましたよ。
やっぱだいじだよな、金。
 
とは言え、「女性が輝く社会」の早期実現のためとか言って、
この扶養手当も見直されたりする気配があったりなかったりしてるけども。

という話は、別の記事でまたじっくり書くとして。


彼女の病気を喜ぶものではないけれど
いっしょにいられる時間が増えたこと、
夜勤がなくなったので独り寝せずにすむようになったことを
シンプルに喜び、のんびりとすべり出した2016年度。


あなたは心の向くまま
これまで時間がなくてできなかったことを、たくさんたくさんやってね。


6年間お疲れさまあきらさん!
でも、わたくしめの彼女業のほうは、永久就職でよろしく!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

そして8年記念日へ

7年経ちました

はじめての方はこちらからどうぞ → あきらとつきあうまで≪1≫


こんばんは、圭です。

あきらさんとのおつきあい、本日で満7年となりました。

ところで我がブログのアクセス解析を確認してみたところ、
先ばしってカテゴリ「あきらとつきあうまで」の記事を読みあさった方が
あるようなんですけれども、どなたでしょうか。もしかして、うちの彼女でしょうか。

あ、いま訊いてみたけれどもあきらさんじゃないんですってよ。濡れぎぬですってよ。

見守っていただき、ありがとうございますね。
 


ゆうべ。
日付が変わり、ふとんに入ったところであきらさんが言いました。



あ「今年は、この7年間、一度もやったことないことをやろうかな」



お、新しいことに挑戦するんだね。
ちなみに、なにか具体的に考えていることはあるの。



あ「家出、とか」



∑(゚∀゚lll)



あ「圭さんが寝ている間にー、そーっと出てくの」



いや。
いやいやいや。ちょ、まじ勘弁。やめて。

断じて逃がすまいとがっしり抱きついて就寝。
したはずでしたのに。

今朝、起きたら、あきらさんは得意げに言うのです。



あ「家出、成功したんだよ」



なんと無力。
彼女がわたしの抱擁を抜けだしたらば、すぐに気がつく予定だったというのに。



あ「あたし夜中にトイレに立ったけど、圭さん起きなかったよ」



それを家出と呼ぶかどうかはともかく、容易にガードを剥がされてしまというのは、
これちょっとディフェンス穴だらけよね? なにを鍛えればいいの、彼女に巻きつく脚力?

ってなことを考えながら洗濯物を干していると、うおお、玄関でなにか音がした!



圭「あきらさん、どこ行くの、家出!?」

あ「やべ、見つかった!!」



あきらさんは、そのままぴゅーっと「家出」してしまい。
そのまま帰ってきませんでした…ということになればこんなブログは書かないのでご安心いただきたく。

大きな箱を提げて、ご帰還あそばしました。



あ「ほんとうはサプライズにしたかったんだけど」


Anniversary


巨大なクリームホーンがごろごろのった、生クリームとろけるケーキ。

チョコレートにしたためられたメッセージは、はんぶんに割ってふたりで食べました。
わたしも、いつもありがとうって、おもっているよ。


8年め、今までにもましてぶあつい愛を届けられるよう、励みます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

2016年度はじめのわたしたち

定期報告2015

はじめての方はこちらからどうぞ → あきらとつきあうまで《1》


こんばんは、圭です。 
2015年度が始まりました。

2000年なんて、つい最近だといまだにおもっているのですが、
かの年に生まれた子どもたちが、中学を卒業したりしているんですって。うひょー
 
さて。

我がブログの恒例、過去1年のざっくり振り返り記事を上げます。
昨年はなにがあったかな。

 
じぶんのための記録なので、おつきあいくださる方のみよろしくどうぞ。










…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…


2014年4月
 
○消費税率が8%に上がる。家計に大打撃。
 
○あきらさんの誕生日に本棚をプレゼント。わたしも使うのにこれがプレゼントで良いのかいな。
 
○遅いクリスマスプレゼント、セイウチのイヤリングをいただく。かわいい。
 
東京レインボープライド パレード&フェスタに参加。ネバさんユキちゃんお久しぶり。
 

 
2014年5月
 
○あきらさんとおそろいの腕時計を買う。
 
おつきあい6年記念に回転ずしを食べ、ショートケーキで乾杯。
 
しそと、バジルと、こすもすと、カーネーションを植える。バジルは生えてこなかったよ!
 
○はじめてクレジットカードを作った。だけどもパスワードを覚えていない。やべ。
 

 
2014年6月
 
○ミーハーにスムージー生活スタート。
 
○記録的豪雨で洗濯物が臭い日々が続く。
 
 
 
2014年9月
 
○あきらさんと初めての海外旅行でトルコへ。書きかけの旅行記。
 

 
2014年11月
 
○イルミネーションを観に行こう、うずま冬ほたるデートが不発。残念。
 

 
2014年12月

○圭、誕生日にあきらさんからPCを贈られる。リッチ。
 
○圭、脱ペーパードライバーをめざし、再び教習に通い始める。
 
クリスマスには至高のお取り寄せケーキを。彼女へのプレゼントはフルオーダー枕。
 
○レズカップル友だちと焼肉パーティ。

 

2015年1月

○大晦日から元日にまたがる2年参り。今年もあきらさんとしあわせでいられますように。
 
○レズカップル友だちとケーキバイキング。

舞台「ヴァンパイア騎士」を観に行って鼻血。



2015年2月

○彼女と観に行った映画「ベイマックス」にハマる。ああ~っと。

○バレンタインには炊飯器でチョコレートケーキを焼いてプレゼント。

○渋谷区で「同性カップル間に婚姻と同等のパートナーシップを認める」条例案が出る。


 
2015年3月

ホワイトデーにカレーをごちそうしてもらう。

○渋谷区の「同性カップル間に婚姻と同等のパートナーシップを認める」条例可決。


…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…





書き出してみると、この1年がいかに短いものだったか、実感してしまうね。
あきらさんとのトルコ旅行が昨年最大の思い出です。

旅行記を書き終わっていないからというだけでなく、
わたしまだトルコの魔力にとり憑かれているもの。
いやはや鮮烈でした。


さてね、今年はどんな年になりますことやら。
いやもっと主体的に、どんな年に「するか」ってことを考えたっていいのですけれども。


あきらさんとのふたり暮らしがきちんと安定して
わたしはわたし自身は毎日とてもしあわせだから

今年はすこし手をひろげて

まわりのひとのしあわせも
追求してみようか。

できることがあるうちに。
後悔しないように。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

そして7年記念日へ

6年経ちました

はじめての方はこちらからどうぞ → あきらとつきあうまで≪1≫



 

こんばんは、圭です。

あきらさんとのおつきあい、今日でまるまる6年となりました。

レズカップルになる前の友だち期間も含めれば、
出会ってからのつきあいは実に10年。

やあやあ、長いね。


ところで。
まだブログを開設したばかりのころ、わたしこんな記事を書いていました。



つきあい始めたころは、「こいびと同士の特別」という先入観に縛られるように「圭」「あきら」と呼び捨てしていた。
それが、1年経って「さん」をつけて呼び合うようになって、これがどきどき新鮮で好き。

と。(「さん」2009年5月)


 
最近。
あきらさんに、「あんた」呼ばわりされることが増えています。



「ここに脱ぎ捨ててあるジーパン、あんたのじゃない?」

わー (゚∀゚ll)ノノ



「あんた明日は休日出勤じゃなかった? がんばれ」

わー(´д`゚)゚。


 
「ほら、あんたの好きなカレーだよ、食べなー」

わー∩(´∀`∩)



安定の家族愛に、ひとふりの「特別」を加えて。
しぼった生クリームといちごが交互に6つならぶ、小さなホールケーキを買いました。

紅白よ。6年ぶんよ。
 

うれしくって昂奮したら、白いノートPCに鼻血がぽたり。

こ、紅白よ。


6年間、ありがとう。
7年めも、よろしくだいすき。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

2015年度はじめのわたしたち

定期報告2014

はじめての方はこちらからどうぞ → あきらとつきあうまで≪1≫


こんばんは、圭です。

また4月がめぐってきました。

早速ですが。
我がブログ4月1日の恒例、「過去1年間のまとめ記事」を書きまーす。

と言おうとおもったら、もう2日であった。
職場の歓送迎会でごくごく飲んできたらこんな時間ですよ。
まだ火曜日なのにね。あ、水曜日か。


じぶんがのちのち参照しやすいように書いているだけなので、おつきあいくださる方のみどうぞ。
 
 

続きを読む "定期報告2014" »