カテゴリー「12.その他」の記事

宇都宮餃子を食べるなら

こんばんは、圭です。

ブログ村レズ板を徘徊していたら
あら、栃木までお越しになった方があらせられる。

宇都宮餃子を召し上がったそうです。

が。

残念、おいしくなかったと言うのですな。


なんたること、なんたること。
よそ様がせっかく来られたのですよ、
味で歓待しなさいよ、戦犯はだれだ。

各店の餃子のスペックは
それなりに覚えている栃木県民、
くだんのブログに掲載された写真の
餃子や皿の形・色・大きさなどから、
すみません、お店、判ってしまいました。

たのしい旅行に
おいしい食事を添えられなかったのは
栃木県の不徳のいたすところです。

なれば
独断で紹介しようではないか、
目的別「おいしい餃子」。

あくまで目的別で、番号は順位ではありません。
さらに言えば、必ずしも「味がおいしい」とは言わないよ。



①来らっせ 
「宇都宮は餃子で盛り上がっている感」をわいわい味わいたいひと向け。

「きらっせ」と読みます。
「いらっしゃい」の栃木弁です。

餃子の有名店がまとめて入居していて、
食べ比べができるフードコートみたいなお店。
登場するお店は日替わり。曜日別だったかな。

みやげ用に冷凍餃子もたくさん売っているので
まさに観光餃子店。

漠然と「宇都宮餃子が食べたい」場合には
ぜひ行っていただきたい。


②青源(あおげん)
隠し味にときめきたいひと向け。味噌屋さんの餃子です。うまい。


③中華トントン
「皮はもちもち具はジューシー」という文句によだれが出るひと向け。でかい。


④めんめん
羽つき餃子フェチなひと向け。ぱりぱりばりばりの羽が目印です。


⑤幸楽(こうらく)、龍門(りゅうもん)
「餃子は中華なのだからがっつり味」というような安心感がほしいひと向け。


⑥みんみん、正嗣(まさし)
「有名店で宇都宮餃子を食べた」という既成事実がほしいひと向け。



もし。

純粋に味で
あくまでわたしの好みではありますけれど
ともかく味で

「おいしい店を教えてくれ」と言われたならば、
わたしの答えは20年前から決まっています。


珉亭。


餃子の専門店ではないのですけれど!

そして
家で作る以上においしい餃子を
外で食べたことはないのが
実情だったりするのでした。 


ちなみに意外と知られていないのが
「餃子の消費額1位」の意味。

宇都宮市は長いこと1位だったわけですが、
市内に数ある餃子店でせっせと餃子を食べても、
家で自家製の餃子を大量に消費しても、
ランキングにはまったく影響しないのですね。

あの調査は、スーパーなんかで
「成形された餃子」を買った額の話。



で。



はて。



これ、何のブログだったっけ?
レズ、どこ行った?



あ、今年のクリスマスは
彼女と、彼女のお父さんと、餃子パーティをやります!

これでレズっぽくなったかしら。では。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

記事タイトルの付け方

こんばんは、圭です。

ブログを書き始めたころのような勢いで
せっせと更新しまくった10月も、今日で終わり。

巷間では、ハロウィンイベントが行われているのですね。
縁がなさすぎて忘れていたわ。


こんなわたしでも、
ハロウィンシーズンのディズニーに、彼女と行ったことがありました。
女性限定のハロウィンパーティに参加した年も、ありました。


こうして過去を振り返るとき、
ブログ、書いておいてよかったなあ、とおもう。

よかったなあ、とおもったところで。

この「書いておいてよかった」という
自己満足に貢献しているのが、
わたしの場合、各記事のタイトルなのだという話です。


ブログを始めたときは、「イマココに生きているレズのわたし」を発信しよう!
みたいな謎の熱があったのだけれど、
いまとなっては、場所をとらない日記帳として、重宝するばかりですから。

じぶんにとって、より見やすく、
過去の記事が探しやすくなるよう、
なるべく一期一会のタイトルを目指します。


わたしの規制ルールは、

①14字以内におさえる

②直近の10記事のうち最低1本は体言止めにしない

③直近の6記事のうち最低1本は恋愛ブログっぽい雰囲気にする

をベースに、パロディか押韻、おやじギャグで遊ぶこと。
 

トリートよりは、トリック派を生きたい!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

恥かし種あかし

こんばんは、圭です。
 
勉強に精を出すので
ブログはしばらく書きません
偉そうに言ってから4ヶ月。

先月末から急速に更新頻度を上げており、
お、試験終わったか?とおもっていてくださったまじめな皆さま、懺悔します。

この夏、好きなゲームの新作が出ましてな。
大逆転裁判2ってのがな。

想定外の百合的展開もあってテンションぶち上がり、
プレイし始めてから、全くノートをひらいていません。
クリアしたあとも、脱力してしまって
結局ほとんどおべんきょしてないよ。

悲しいかな、試験まであと1週間。
 
どうすんべ、受験票、届いちまった。


悪あがきの直前対策をするつもりで向かった机の上には、ノートパソコン。


おわかりいただけただろうか。

テスト前になると
とつぜん部屋の掃除をしたくなる
という現象に、名前はあるのでしたっけ。

わたくし、みごとに
この業深き輪廻の輪に組み込まれ、
かくて夜な夜なブログを更新しているのでした。

解脱は難しそうです。南無三。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

復帰するつもりだったのですが

こんにちは、圭です。

今年に入ってからほとんどブログを更新していません。
理由は、前の記事にもったいぶって書いたとおりで。

「やりたいことがあるから、ブログの優先順位が下がってる」



さて。
やりたいこととはなんだったかと言えば、勉強でした。
3月までは、語学試験。
4月以降は、漢字検定。

クイズ番組でもときたま取り上げられる、漢検1級をね。
学生のときに受けて、落ちて、それっきりだったのでね。

試験日は今日でした。


試験が終わったら、結果はさておき、
いったん漢字漬けの日々とはさよならして
ブログもまたちょくちょく書いたりしようかと
まあそういう予定だったのですが。

帰って自己採点してみれば、どうも合格点まであと1点だった気配。
これはちょっと、心の整理がつかないぞ。

というわけで、勉強を続けることにしました。


この2ヶ月半は、仕事から帰ると辞書やノートをひらき、
日付が変わるころに風呂に入って、また小1時間かりかり。

食事のしたくも、お風呂を沸かすのも、
家のことは、我が彼女あきらさんがやってくれました。



「圭さんの勉強バカなところ、好きだよ」



と言って、自由にのめり込ませてくれた。
感謝しきりです。

彼女はいつでも、いっしょ懸命に支えてくれるひとだけれど
そしてわたしはいつでも、それに甘えてきたのだけれど

今回ほどの「お任せ」状態はさすがにアレなので、
勉強は続けつつ、家のこともやって、となると。

おや、またブログを書く時間が。


復帰するつもりだったのですが、もうしばらく沈下します。
尺璧非宝。では、また。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

飽きられてしまうまえに

こんばんは、圭です。

わたしがブログを書き始めたのは2009年。

21世紀になってからのすべてを「最近」で片づける身には
実感がうすいのですけれど、このころ、iPhone発売前です。

ブログを読むひとも
おそらく「パソコンから閲覧」の方が多かったのではないかと。

「ネットにも接続できるタイプのガラケーから」という方も
あったかもしれませんね。


それが。

 
いつ実装されたの、スマホユーザ向け画面。

スマホから読みやすいことは事実なので、
この画面を非難する気はさらさらないのだけれど、
これ、各ブログのデザインテンプレート、無視していますよね。

で、詳しい方にお訊きしたいくらいなんだが、
パソコンであれば瞬時に目視できる
「リンク先」「更新カレンダ」といったメニュー的ガジェット、
スマホ版では見られないという認識で、合っているんだろうか。


と、まわりくどい話をしていますけれども!

なにをいわんとしているかと言えば。
気づくひとは少なかろうけれども、
本日、我がブログのリンク集を差し替えました。

なぜかと言えば。
我が彼女あきらさんが、ブログを開設したからです。


ところで、どうして、またブログを書こうとおもったの。
急になつかしくなったの。

 

あ「いや、友だちのブログを読んでたら、あたしの古いブログがリンクに入ってて」



ふむ、ふむ。



あ「そもそもブログやってたこと忘れてたから、それ見て思い出して」



忘れてた、だと…?

ブログを再開しようとしたら、
ログインパスを忘れていたので新設したんだそうです。

ああ、でも、それ、あるある。
わたしも、イープラスのチケットサイトに、ログインできなくなって久しい。


これからしばらくは、ふたり体制で日々を綴るのね。
あきらさんが飽きるまでは。またブログの存在を忘れるまでは。

ネタが重なったら『喰う寝るふたり 住むふたり』のようになったりするのかしら。


興味のある方は、どうぞおはこびください。

「瑠璃と玻璃 (弐)」


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

たしかにビアンですけどおお!

こんばんは、圭です。

Dsc_0353


久々にブログを更新したところ、嬉々として読みなすったあきらさんが、変な顔をしました。



あ「圭さん、ブログなんか設定変えたの? 変なことになってるけど」



いや。
なに?

と、スマホからアクセスしてみれば。


Screenshot



主張、強っ!


ココログが、アップデートしていました。

写真中心のブログ運営をしないわたしのような者にとっては改悪でしかないんですけれども、変わってしまったものは仕方がない。
なるべく画像を貼るようにして、このどぎつい「ビアン」を奥にしまいこむことといたしましょう。

というわけで無意味なスタバでした。


ううう、ネタはあるのだが、ていねいに更新する余力がないよ。
ではまた。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

アンテナに引っかかるもの全て

こんばんは、圭です。

ものまねタレント コロッケ と 声優 山寺宏一 との、
対談というか仕事の舞台裏暴露というか、NHKのそういう番組にぐいぐい惹きつけられて、
なにを書こうとしていたのか、けろっと忘れてしまいました。


 
「アナと雪の女王」を観に行ったときに流れた、
別の映画「マレフィセント」の予告も百合っぽかったなあ、

って話だっけ。



発売されたばかりの『パレス・メイヂ』2巻では、
うら若き男装の女帝が1巻に輪をかけてかわいくなったなあ、

って話だっけ。



『もやしもん』最終巻はすばらしい安定のBLだったなあ、

って話だっけ。



中学の女性教諭が、女子生徒に対する
4回の不適切な接触(ほっぺたにキス)で処分された。

っていう千葉のニュースの話だっけ。



ほんとうに忘れてしまった。

思い出したら、また。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

気まぐれのやる気

更新頻度がガタ落ちしてから、どれほどの月日が流れただろう…
と、しんみりしみじみ我がブログを開いてみたら、なんだなんだ、たかだか4ヶ月くらいじゃないの。
もう2、3年更新していないような気がしていたけれど、なんだなんだ、先月記事を書いているじゃないの。1回だけだけれど。

よそさまのブログがしばらく更新されないと、
忙しくされているのだろうなあ、大変だなあ、と勝手に推しはかったり、
ブログはもはやオワコンですか時代はFacebookですかオーマイガッと勝手に嘆いたり、
らぶらぶ日記などとても書けないような事態になってしまったの、修羅場なの、と勝手にはらはらしたり、

そらもう妄想をたくましくするのですが。


じぶんのブログについては、いかに更新されていないか、客観的にとらえることってないんですのよね。こんばんは、圭です。

ブログのトップページに「1ヶ月以上更新をさぼると表示される魔の広告」が出現したのが嫌で、キーボードに向かいました。


しかしネタはない。

正確に言うと、ネタはあるが、もっと時間のあるときにじっくり書きたい。


今日はあきらさん夜勤だしなあ。

彼女がいま家にいたら、ブログに書くからなんかおもしろいことやって。って依頼するところなのに。


仕方がないので、彼女のパジャマを抱いて、早々にふとんに入ることといたします。


変わらず謳歌しているよ、レズふたり暮らし。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

携帯電話よ、さらば

こんばんは、圭です。

このゴールデンウィーク中に、わたくしスマホデビューしました。
頑固なアナログ人間がよく踏み切ったもんだね!とじぶんでおもっています。

前の携帯電話が壊れさえしなければ、
わたしはまだまだしぶとく古い機体にしがみついていたでしょう。


そう、壊れたんですの。
正確に言うと、携帯電話からの「もう寿命です」というアピールが無視できない状態になったの。

つかい始めて3年を過ぎたころから、
突然電源が切れたり、充電がうまくできなかったり、
50回に1回くらいOKボタンが反応しなかったりと不具合が出てくるようになり。
 
6年めの今年は、20回に1回くらいOKボタンが反応しなくなってはいたんですが、
「でもまだ動く」を合言葉に、携帯電話を叱咤激励してきた日々。


やつめ、遂に音を上げました。

画面がフリーズ。どのボタンを押してもまったくの無反応。電源を切ることすらできない。
そのとき開いていたのがブログ村レズ板だもんで、なおさら胸中複雑。


数時間後に静かに電源が落ちましたが、これはもう、寿命の悲鳴だなとおもいまして。
機種変更をしようと決めまして。


それでも、それでもだよ、スマホには抵抗があったのです。

まず第一に、「今ふうすぎる」
わたしは流行に逆行するのが嬉しいあまのじゃくですから、
世のなかがスマホまみれになっている今、「まだガラケーつかってんの?」と笑われていたかった。

そして、「でかすぎる」
一時期、携帯電話市場は「コンパクトにスリムに」が主流だったではないですか。
わたしワンセグに頼ることはないし、手のひらサイズの機械にQWERTY配列キーボードなんて求めてないのよね。
ポケットにすんなりおさまる折りたたみ携帯電話のほうがありがたいわ。

それから、「傷つきやすそう」
スマホは、落っことしたときの被害がガラケーの比ではないとおもいます。
おっちょこちょいなめんな。

その他、再びガラケーに突き進む理由はいくつもあったのですが。


が。

お店に行ってみて、目が点になりました。


 
ガラケー、たっか…!


これいいな、とおもったガラケーが7万数千円。

これいいな、とおもったスマホが2万3千円。









怯んだわたしを見て、あきらさんがすばやく囁きます。



あ「スマホにしなよ。しちゃいなよ」

あ「スマホいいよお。接続速いよお。ツイッターとかブログ見るの楽だよお」

あ「いまスマホにしておけば長くつかえるよお。ガラケーはどんどん市場が小さくなるよお」

あ「スマホならあたしとLINEができるよお。LINEは無料だよお」

あ「ほら、この機種なら手書き文字入力ができるよお」

 

くっ

長もちするものが好きで吝嗇なわたしのこころをくすぐるポイントを、よくわかっていやがるぜ。


迷いに迷った末、えいやっと飛び込んでみましたスマートフォンワールド。

意外と、いけます。やれます。なんとかなります。


「片手で操作できないなんて不便」「ボタンがないとメールが打ちづらそうでいや」というのもスマホを毛嫌いする理由だったところを、
打ちづらくて困るほど、そもそもそんなにたくさんメールしないということに思い至ったのが決断の一打になったのですが、いや、ほんと、まじで問題ないわ。

手書き入力で、のんびりゆっくりちまちま文字を打っています。
それでじゅうぶん。


とは言え、まあ、画面を見るまでもなくボタンを押して文字が打てていた日々が、忘れがたくはあるんだけどね。

「5」のボタンについている突起を指がかりに、親指を滑らせて、すいすい。

OK41↑↑OK0517OK機能↓↓OK1271219121149385↓440483#63↓616945↓OKOK機能

って押したら、「今から帰るよ(´ω`)♡」ってメールがあきらさんに送れていたのに。


今となっては、アドレス帳から彼女を捜すのが既に一苦労です。

だから、あきらさんとのやりとりは巷でうわさのLINE一択となり、それはむろん便利なのだけれども、やはりアナログ人間にはこそばゆく、また恥ずかしく、そして悔しい。

「スマホにしたんだね」などと最初に言ってくる人間を、照れが嵩じて半殺しにしてしまいそうなので、
今のうちにレズビアン諸嬢の前にこうして大きな旗を上げるわけだよ。


わたし、スマホにしました。


うわっ、「彼女とらぶらぶです」って言うより恥ずかしい。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

更新を休止します

※現在カテゴリ編集作業中につき、カテゴリ名と記事の内容に不一致が多々みられます※


こんにちは、圭です。

題のとおりですが、しばらくブログの更新を止めます。


あきらさんとの同棲が近づいてきたのはうれしいことなのですが、
どぶ川がごときとろさで物事を流し進めるわたくしが、
新居に移動後すぐにネット環境を整備するとはおもわれず。

スマホは持っていないし、手持ちの携帯電話からの更新はやりづらいので却下。
おお、改行が反映されない悪夢よ。


さらに、同棲するにあたってブログのカテゴリ工事も計画しているのですが。
05.目指せ同棲」とかね、同棲が叶ったら掲げておきたくなくてね。
工事ちゅうに新しい記事を書くとこんぐらがるから避けたいなあ。


ま。
そういうわけで、新居に落ち着いてネットを引き、ブログの体裁をいくぶん整えるまで、更新はほっぽらかすことにしました。

8月ちゅうには帰ってこようとおもっていますので、そのときはどうぞまたよろしくお願いします。
復帰記事のタイトルは「冷やし中華と同棲はじめました」にしようか。


もったいぶった記事で失礼。
それではごきげんよう!



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

より以前の記事一覧